LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
こんにちは!

Wurly’s!スタッフの柳田です。


 

先日、217()18()に開催します「村松健エレクトリックピアノライブ」と「エレクトリックピアノ作曲講座」の打ち合わせのため、

村松健さんが奄美大島からWurly’s!へ遊びにいらしてくれました。

 

打ち合わせもさることながら、お話の中で村松さんが仰っていた今回のライブ、そしてエレピに対する熱い気持ちを、皆様にお伝えいたします。

 


 

村松健ライブ.jpg 

 

村松さんには、エレピを演奏するときにいつも掲げているテーマがあります。

 

「どこまでピアノに近づけるか」

 

村松さんにとって、エレピのイメージは“Sweet & Funk”

優しく奏でてあげればSweetな音色に。

力強く奏でてあげればFunkな音色に。

曲が持つ感情と打鍵の強さで様々な音色に変化していく楽器。

それがエレクトリックピアノ。

 

 

単一の音色のみで表現を作り上げていく点はピアノエレクトリックピアノも同じ。

それでも飽きることなくその演奏を楽しみ続けることが出来るピアノにどこまで近づけることが出来るか。

言い換えれば

エレクトリックピアノという一つの音色だけでどれだけ幅の広い演奏ができるのか。

そのためには、AMP、モノラル/ステレオ、チューニングやサウンドのセッティングなど、

様々な要素に常に気を配らなければいけない。

それが村松さんがエレピを演奏するときにいつも掲げているテーマなのです。

 

 

音楽は楽器の奏で方、チューニングやサウンドのセッティング、それぞれの楽器の特徴や音色、

そのすべてがしっかりと合わさることにより出来上がっていきます。

どこも妥協をしてはいけないのです。

 

では

音色の違いが音楽にどう影響するのか。

音色の差でどれだけ音楽が変化していくのか。

 

音色は自分のプレイを生かしてくれるものです。

どのくらいのタッチによってサウンドが変化するのか。

どのように変化するのか。

そのサウンドの変化がどのように影響していくのか。。。

何度も試行錯誤を重ねていくことで音楽は作り上げられていきます。

 

その試行錯誤の答えを感じる瞬間。

それは自分が音楽の中に入り込めた瞬間。

その瞬間が演奏者にとって一番気持ちがいい瞬間であり、答えに到達できた瞬間です。

観客にとっても一番気持ちがいい瞬間となっていただければうれしい。

と村松さんはお話してくれました。

 

 

その音色を自分の手で作りこんでいくことが出来る、

それがピアノにはない、エレクトリックピアノが持つ最大の醍醐味なのかもしれません。

 

自分にぴったりの1台を選ぶ。

チューニングやサウンドのセッティングを自分の手で作りこむ。

曲や感情によってプレイを選ぶ。

これがエレクトリックピアノの最大の魅力であり、エレクトリックピアノの全てなのです。

 

だからこそ、今回のライブでは様々なエレクトリックピアノでその違いに触れていただくことで、

エレピの面白さや醍醐味はもちろん、音楽に入り込んでいく瞬間を体験していただきたいと思います。

ライブ当日はRhodesWurlitzerVintage Vibe

音色も特徴も違うエレクトリックピアノによる演奏をお届けいたします。

その音色の違いがどれだけ音楽を変化させていくのか。

それを是非体感してください。











私の文章が稚拙で伝わりにくいところもあり申し訳ありません。。。
でも、とても熱く、とても素敵なお話でした。
村松さんの魅力に一層惹き込まれてしまいました!


 

村松健ライブDM-2-1.jpg 

 

また、18()の作曲講座についても

「エレピは他の楽器とは違い、休符でどう曲を作っていくかが大切」など、

非常に興味深いお話をしてくれましたが、

この続きは講座までのお楽しみとしておきます。

また、「できるだけ皆さんが本当に聞きたいことを教えたい」ということで、

開催までに受講者の皆さんにアンケートで、村松さんに教えてほしいこと、作曲についての疑問や悩みなどを募集いたします!

皆様がお持ちの作曲の疑問や悩みに村松さんが間近で、皆様だけにお答えいたします!

こちらも是非ご予約ください。



村松健 エレクトリックピアノライブ

日程:2月17日(金) 18:30開場 / 19:00開演  21:00終了予定
場所:宮地楽器Zippal Hall (Wurly's!の隣のビルです。)
チケット:一般 5,000円/Wurly's!Club会員 4,500円





村松健 エレクトリックピアノ作曲講座

日程:2月18日(土)  13:00〜15:00
場所:宮地楽器Wurly's!地下スタジオ
定員:10名
料金:4,200円




ご予約はこちらから!
村松健エレクトリックピアノライブ  
チケットを予約する

村松健エレクトリックピアノ作曲講座  予約する






中古 Vintage Piano (ヴィンテージ ピアノ) 、
Rhodes(ローズ)、Wurlitzer(ウーリッツァー)のことならお任せください。
在庫多数取り揃えております。

レストア、修理、メンテナンス、パーツ販売、買い取り、下取り
なんでもご相談ください。

お問い合わせはこちらまで

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181
Web :
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/
お問い合わせフォーム
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=81&j=FJ_N_wurlys_ite


お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10