LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2012.11.17 Saturdayに書かれたものです。
こんにちは!
Wurly's!スタッフのヤナギダです。

最近、めっきり寒くなってきましたね。
夏の湿度がうそみたいに乾燥した日が続いております。
皆様、お身体には十分お気を付け下さい。


さて、今日はWurlitzerの調整のお話です。

Wurlitzerをはじめ、木製鍵盤の楽器にとってもっとも心配な部分は鍵盤のメンテナンスです。
一番多いお悩みは鍵盤の反りやねじれかもしれません。

季節の変わり目や湿度の大幅な変化により、
一部の個体に限って鍵盤の状態が変化してしまうことがあります。
鍵盤の反りやねじれが起こってしまうと、
見た目では何でもないように見えますが、
鍵盤同士が擦れてしまい、スタックの原因になってしまうことがあります。
鍵盤が戻ってこなかったり、ペダルを踏んでいると戻りが遅くなってしまう鍵盤は
この反りやねじれを疑わなければなりません。


ねじれている鍵盤をどう処置していくのか・・・

熱を加えて力によってそのそりとねじりを解消します。

CIMG2480.JPG

Wurly's!では熱を加えるのにアイロンを使用します。
その際、キーキャップ部分にアイロンが当たってしまうと、その部分が溶けてしまうことがあります。
また、アイロンを充てる部分は反りやねじれが始まっている部分に当てるのがコツです。
慎重さが求められる作業です。

CIMG2481.JPG

鍵盤に熱を加えたら、あとは力でねじりを解消します。
何とも原始的な作業ですが・・・(笑)
この時ねじる方向を間違えてしまうと、大変なことになってしまいます。
また、力を加えすぎてしまうと、鍵盤にヒビが入ってしまったり、最悪の場合、折れてしまうこともあります。
慎重に慎重に…。


その結果がこちら↓

CIMG2484.JPG

これだけねじれがあった鍵盤がまっすぐになりました。
この後、左の鍵盤もしっかりと調整し、スタックの原因になっていた部分を解消できました。


ここまで、鍵盤の調整の一部をご紹介しましたが、
この作業は失敗してしまうと、鍵盤部分が取り返しのつかないことになってしまうこともあります。
個人で作業をなさる前に、ぜひWurly's!へご相談ください。












中古 Vintage Piano (ヴィンテージ ピアノ) 、
Rhodes(ローズ)、Wurlitzer(ウーリッツァー)のことならお任せください。
在庫多数取り揃えております。

レストア、修理、メンテナンス、パーツ販売、買い取り、下取り
なんでもご相談ください。

お問い合わせはこちらまで

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181
Web : http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/

お問い合わせフォーム
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=81&j=FJ_N_wurlys_ite







お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10