LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2013.01.19 Saturdayに書かれたものです。
こんにちは!
Wurly's!スタッフのヤナギダです。
1月27日(日)13:00よりアーティスト研究セミナー開催します!



詳細はコチラから↑


さて、
今回のアーティストについて、ちょっと熱く語って行きたいと思います。

今回のアーティストは



Joe Sample(ジョー・サンプル)

アメリカ、テキサス州生まれのジャズ、フュージョンピアニスト。
リリカルで透明感のあるフレーズの中に、ファンキーなサウンドを魅せてくれるピアニストで、
憧れの方も多いのではないでしょうか。

ジョー・サンプルと言えば、「The Crusaders」(ザ・クルセイダーズ)のキーボーディストでもありました。
The Crusadersのサウンドと言えば、
トロンボーン、サックスによる低音域楽器のアンサンブルと
ティックス・フーパーの独特でファンキーなリズム、
ジョー・サンプルによるFender Rhodesのバッキングとソロ
そのすべてが混ざり合う事で生まれる暖かく、そして洗練された新しさを持ったサウンドが特徴ですよね。
フュージョンやクロスオーバーと言った概念がない時代でありながら、
ジャズという固定観念を取っ払い、様々なジャンルの音楽と融合しようとしていた、
このグループの凄みとはこのような部分だったのではないでしょうか。

私が好きなライブ映像の中に、
1984年にカリフォルニアで行われた
'Midnight Triangle' concert'
という映像があります。
この頃は、ギターのラリー・カールトン、ドラムのスティックス・フーパーが脱退をしてしまい、
グループを維持して行くのが困難な状況だったようですが、それでもサウンドには凄みがあります。
(個人的には「Sunshine In Your Eyes」のFender Rhodesのソロが好きです。)



ジョー・サンプルとRhodesとの関係について、彼はとあるインタビューでこのように答えているものがありました。

当時、アメリカのライブハウスにあったピアノはどれも状態が悪いものばかりでした。
演奏するのが困難なものもあったそうです。

The Crusadersの他のメンバーは、自分の楽器を持ち歩いてどこでも演奏が出来たのですが、
鍵盤楽器、特に当時はピアノを司っていたジョー・サンプルは、どうしても自分の楽器を持ち運ぶことが出来ず、
「このピアノでは演奏が出来ない」という状況が数多く続き、アメリカでツアーを回ることが出来ない期間があったそうです。
これはバンドの存続の危機でもあります。

そんな状況の中、出会ったのがFender Rhodesだったそうです。
ジョー・サンプルがこのFender Rhodesを弾いた瞬間、そのサウンドに感銘を受け、
「これなら自分の楽器として、ツアーに持ち運ぶことが出来る!」と
確信をしたようです。
それ以来、Fender Rhodesとジョー・サンプルは「一心同体の存在」となったそうで、
ステージには欠かさず並ぶようになりました。
Fender Rhodesとの出会いがなければThe Crusadersの存在もなくなっていたかもしれない。
そのくらい彼とFender Rhodesとの出会いは、彼の音楽人生を大きく変えてくれた存在なのです。

そんな彼だからこそ、Fender Rhodesを愛し、
彼にしか奏でられないサウンドと存在感を手に入れたのかもしれませんね。

是非、動画サイトなどで、
The Crusaders 'Midnight Triangle' concert'
を検索してみて下さい。
彼らの演奏の凄みを再確認できます。

そんな彼のフレーズを、27日(日)には掘り下げていきたいと思います。
ご興味のある方はぜひ!









中古 Vintage Piano (ヴィンテージ ピアノ) 、
Rhodes(ローズ)、Wurlitzer(ウーリッツァー)のことならお任せください。
在庫多数取り揃えております。

レストア、修理、メンテナンス、パーツ販売、買い取り、下取り
なんでもご相談ください。

お問い合わせはこちらまで

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181
Web :
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/
お問い合わせフォーム
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=81&j=FJ_N_wurlys_ite

お問い合わせフォーム






  • MMS
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10