LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2013.02.14 Thursdayに書かれたものです。
お久しぶりです!スタッフの和田です
だんだんと春が近づいて来ましたね。私の大好きな夏まであともう少し…!(気が早い)

さて本日は入荷したばかりのRhodes Stage 54keysをご紹介します。

 CIMG2942.JPG
54鍵盤モデルは1980年に発表されました。
Rhodesと言えば、ピアノの88鍵よりも小さく作られた73鍵が主流ですが、
曲中でコードや簡単な旋律などのエッセンスを加える為だけにRhodesを使っていた人達には
少し大き過ぎるという事がありました。
そこで簡単に持ち運べ、88・73鍵よりも手軽な54鍵盤がMark2 Stageのバリエーションとして発表されました。


73鍵盤のスーツケースと比較すると…

CIMG2943.JPG

CIMG2944.JPG CIMG2945.JPG
前から撮った写真なので、少し大きく感じますがよく見ると確かに小さいです。
もちろん小さい分、軽いので持ち運びも楽です!

音域は中域で、73鍵の真ん中 C が54鍵の真ん中の C となります。
 

後ろ姿を見てみると…

73・88鍵ステージピアノには付いている足の斜め突っかい棒(レッグブレイス)はありません。4本の足だけで充分に安定感があります。
r096_3.JPG DSCN0024.JPG
そして後ろ姿がなんとも可愛らしいですね♪音は立派にローズサウンドなので、何だか不思議なギャップを感じてしまいます。


フェイスパネルも独特…

勿論、Fifty Fourと書かれています。
DSCN0023.JPG

ボリュームとトーンコントロールがスライド式で付いています。
DSCN0014.JPG
Tone Control はMark5にも付けられていますが、それまでステージタイプに付いていた Bass Boost と似た効果があります。


肝心の中を覗いてみると…

ピックアップを見ると、他のタイプとは大きな違いがあります。
ローズは音を拾うピックアップ同士が繋がって配線されており、ピックアップより発された電気がいくつものピックアップを通り出力部まで流れることにより音が出ます。

これが通常よく目にするピックアップ同士の配線です。
CIMG2950.JPG
ピックアップには前後2ヶ所に線を繋ぐ部分があり、前は前、後ろは後ろ同士が6個が一つとなり繋がって、それが前後で3個分づつ横にずれて配線されています。

この、配線を3つづつずらす方法により、通常はどこか一つピックアップが飛んだとしても他のピックアップへ電気が流れ続けるので音が出なくなることはありません。


ですが54鍵のピックアップは通常と違い、下写真のように配線されています。
DSCN0006.JPG DSCN0002.JPG
お分かりになりましたか??
実は54鍵のピックアップのみ前後が2個ずつ繋がれて配線されているのです。
この構造により、54鍵盤だけはどこか一つのピックアップが飛んでしまうと他の部分も全て音が出なくなってしまいます。
対策として、ジャンパーを用意しておくと急に切れても対応出来ます。(飛んでしまったピックアップ以外の音は出るということです)


さて Stage 54鍵盤をご紹介しました。54鍵如何でしょうか?
小さく可愛い体で、立派なRhodesサウンドというのはとても魅力的ですよね。
73・88鍵よりも持ち運びが楽だというのが嬉しいです。

Wurly's!店頭でご試奏いただけます


当店ストックリスト
         Rhodes Stage Mark2 54keys

デジマート商品ページ
   Rhodes Stage Mark2 54keys


中古 Vintage Piano (ヴィンテージ ピアノ) 、
Rhodes(ローズ)、Wurlitzer(ウーリッツァー)のことならお任せください。
在庫多数取り揃えております。

レストア、修理、メンテナンス、パーツ販売、買い取り、下取り
なんでもご相談ください。

お問い合わせはこちらまで

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181
Web :
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/
お問い合わせフォーム
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=81&j=FJ_N_wurlys_ite
お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10