LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2013.10.18 Fridayに書かれたものです。
こんにちは!
Wurlys's!スタッフの柳田です。

私はただ今、アメリカはニューヨークにて開催されますAES Showのレポートのために、
New Yorkにきております。

AES Show Reportはこちら↓
http://www.miyaji.co.jp/proaudio/AES2013/

出発前の「夏を思わせるような陽気」とはうって変わって、紅葉が始まっているような秋の風が吹いているNew Yorkです。

今回のNew York訪問には、実はもう一つの理由があります。
New Yorkから車で2時間弱ほど走らせたある場所へ訪問してきました。

その場所とはこちら!

VV.1.jpg

VV.2.jpg

ニュージャージー州はロッカウェイにありますVintage Vibeの工房へお邪魔いたしました!
実は約2年ほど前に工場が移転し、移転してからは日本初公開となります!

本日は、社長のクリスに変わりまして、Wurly's!店長の私がVintage Vibeの工房をご案内いたします。
それでは、私と共に工房ツアーへと出かけましょう。


VV.3.jpg

まず入り口を入ってすぐに見えてくるのが、たくさんのパーツが収納されたラックです。
この場所は主にRhodesのパーツをストックしております。
クリス氏の話によると、この数は所有しているパーツの本の一部だとのこと。。。
このパーツの数には圧巻です。



VV.11.jpg

VV.12.jpg

VV.14.jpg
さらに奥に進んでいくと、こちらにはWurlitzerのパーツが収納されているコーナーが!
こちらも数に圧倒されてしまいました。



VV.13.jpg

そしてその隣にはVintage Vibe Tine Pianoのパーツが!
Vintage Vibe Tine Pianoは トーンバー、タイン、ピックアップなど、サウンドを司る部分を
自ら作成しているオリジナルのパーツを使用しています。
そこにはRhodesピアノへのリスペクトを持ちながらも、
またそれとは異なった、ベストなサウンドを追い求めた中でたどり着いた結論なのです。
そんな彼らの強い意志とこだわりを感じることができるコーナーでした。




元々、Vintage Vibe社はRhodesやWurlitzerをはじめとしたピアノの修理を行っていた工房です。
そして、その修理を行っている現場も案内してくれました。

VV.6.jpg

こちらは電気部分を修理するセクション。
こちらの写真はWurlitzer 200A。
この場所でエレクトリックピアノの電気系統の修理と、パーツとしてのプリアンプやパワーアンプの作成を行っています。
さらに、この場所でTine Pianoのプリアンプも制作されています。
すべてのエレピの心臓部分ともいえる箇所を担っているセクションです。

VV.5.jpg
こちらではClavinet D-6の修理...ではないようですね。
次回に登場しますが、Vintage Vibe社がただいま開発しているVibanetの制作過程の一部のようです!
こちらの話は後ほど。。。

VV.4.jpg

こちらでは、現在では珍しいアンプとなった
Rhodes Satellite Speakerの修理です。


さらに彼らは、自分たちで修理やカスタムをしたピアノを見せてくれました。

VV.15.jpg

こちらが彼らの自信作、Fender Rhodes Stage 73keys です。
こちらは1973年の1台なのですが、
VV.16.jpg

中はFender Rhodes と Vintage Vibe Tine Piano のパーツが融合されています。
まさに両者の長所をそのまま取り入れている1台です。

VV.17.jpg

さらにその奥には、これから手を付けていくFender Rhodes Silver Topの姿も!
これがどのような姿へ変わっていくのか、楽しみですよね。



VV.18.jpg

彼らが見せてくれたピアノはこれだけではありませんでした。
完璧にチューニングされたRhodes Stage Mark1や
Fender Rhodes Suitcase 88keys をステージピアノのように使用できるようにカスタムされたピアノなど、
数多くのピアノを見せてくれました。
どれもすばらしいコンディションのものばかりです。



Rhodes だけではありません。

VV.19.jpg

彼らによってカスタムされたWurlitzerのスモールモデルにも出会うことができました。
こちらは、元々は学校の音楽の授業で使用されていたモデルを、彼らが独自にカスタムし、
一つの楽器として生まれ変わらせた1台なのです。

VV.20.jpg
こちらにはその制作途中のものも見つけることができました。

そして、こちらのWurlitzer のミニモデルは 近日Wurly's!にも登場する…かも?(笑)
このWurlitzerとWurly's!の続報は近日公開します!
お楽しみに!

VV.38.jpg

こんなにもたくさんのエレピの中にも、1台1台に彼らの情熱とこだわりを感じることができます。
そして何よりも、彼らがエレクトリックピアノのことを心から愛していることが伝わってきました。

本日の工房ツアーはここまで!

次回はついに
Tine Pianoの製造過程をご案内いたします。
近日公開いたしますのでご期待ください!



中古 Vintage Piano (ヴィンテージ ピアノ) 、
Rhodes(ローズ)、Wurlitzer(ウーリッツァー)のことならお任せください。
在庫多数取り揃えております。

レストア、修理、メンテナンス、パーツ販売、買い取り、下取り
なんでもご相談ください。

お問い合わせはこちらまで
宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181
Web : 
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/
お問い合わせフォーム

https://www.miyajimusic.com/form/PCForm_cojp.php?a=81&j=FJ_N_wurlys
お問い合わせフォーム






  • MMS
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10