LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2015.08.08 Saturdayに書かれたものです。
スタッフtammyです〜
最近は続々入荷したWurlitzerのメンテナンスに勤しんでおります!



いつも最初に外部&内部をクリーニング!
Wurlitzerは本当にホコリや塵に弱いので(ノイズの原因!)、
鍵盤部&アクション一式も全て外して、クリーニングしていきます。

チューニングがずれている際は、リード上のハンダを削ったり乗せたりして
量や形を整え、調律していきます。
リードの設置部がかなり狭小なので、ミリ単位のでセッティングが必要になります。
根気のいる作業です。。。(=_=)目がしょぼしょぼする。。。



タッチの悪いものはアクション部を分解して、スムーズに動くように調整します。
この作業、結構時間がかかります。。。(# ゚Д゚)

まずアクション部を取り出すのに一苦労!
ミュートを外し、順序に沿って配線&ネジを外していきます。
特に200Aの場合は外部OUT用のポッドも同時に取り外します。
慣れていない方は戻せない可能性ありですね。。。
その後プリアンプ部を外せば、やっとアクション部が取り出せます。

ここから今度はアクション1つ1つの上下を分解して、内部を確認。
破損しているものは交換/修繕、動きの悪いものには潤滑剤等をさします。
全鍵盤終わったら、その逆をもう一度行って元の状態に戻します(´д`)ふ〜。
日々Wurlitzerの虫と化しております。。。


毎日こんなにWurlitzerの近くにいるのに、自分の演奏力がないため、
なかなか素敵なWurlitzerの演奏が聴けない。。。(>_<)ので、
休憩中によくWurlitzerの入っている曲や動画を見たり聴いたりしています〜。



最近の個人的にオススメ曲は、新海誠監督の短編アニメーション作品『言の葉の庭』の
エンディング・テーマ、秦基博「Rain」(原曲:大江千里のカヴァー)は素敵ですよ!

生ピアノも入っていますが、要所要所に顔を出すWurlitzerの音色は優しい雨音のように
響いていて、曲全体の雰囲気を作り出しています。使い方が本当にうますぎて脱帽です。
アウトロで鳴っているWurlitzerもかなり印象的ですね。

オススメ動画はやはり!王道ですが何度見てもシビれる!
Pual weller「What's Going On」ですかね。
是非是非Youtubeで検索して見てみて下さい〜。見れば意味がわかります(笑)



動画で使用されているWurlitzerは200Aの終盤モデル。
バックにロゴがあるのはこの時期のみとなっています。ご存知でしたか(^O^)??

ロゴはありませんが、同様の機種Wurlitzer 200A Blackがそろそろ1台仕上がりそうです。
近日中に店頭に並びますよ☆ご興味ある方はお越し下さい〜。試奏可能です!


Tammy

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ Wurly's!
Tel : 03-5256-8181


お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10