LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2016.07.17 Sundayに書かれたものです。

 

7月8日(金)18時〜/9日(土)13時〜/10(日)13時〜の計3回、当店Wurly's!店内にて、

手ぶらでご来店頂いてOK!のRhodesチューニングセミナーを開催しました!

 

要予約の事前申し込みとさせて頂きましたが、すぐにご予約で日程が埋まり、

追加日を設けましたが、そちらも即定員となり、誠にありがとうございます!

 

「気になってはいたけど都合が悪くて…」「地方だからなかなか参加は難しい…」

「申し込みしたけど定員だった…」「1人で参加する勇気がなかった…」などなど、

ご参加頂けなかった皆様へ、少し当日の模様をお伝えしたいと思います〜。

 

 

まずはじめに店内のカウンターにて受付をして頂き、もし所有のRhodesがあればその機種を伺います。

当日ご用意したRhodesで同機種がある場合、そちらをお勧めして体験頂きます。

もちろんRhodes未所有でも大丈夫です〜!

 

全員揃ったところで、最初は当店オリジナルのテキストに沿って、

Rhodesの構造やチューニングについての基礎知識をご説明します。

 

 

どのように音がなっているのか、その音程はどうやって変えるのか、

使用されているパーツをお配りし、実際触って頂きながら、その感覚をなんとなく感じて頂きます。

 

Rhodesのチューニングは、低音と高音とではやり辛さが変わってきます。

アタックとリリースで音程が変化する音域もあります。

お持ちのチューナーをご持参の方は、そのチューナーの感度にも影響します。

弾かれる曲やアンサンブルする楽器との相性などで、どのようなチューニングにするかも変わります。

音色調整をした際にチューニングも狂う場合があります。

 

 

ある程度の構造が分かったところで、今回はチューニング体験の前に、

合わせて音色調整の仕方や一部リペアの話などもさせて頂きました。

 

この後はお待ちかねの、チューニング体験です!

 

 

1人1台、VintageのRhodesを使って、全音域をご自分でチューニングして頂きます。

工具の使い方のコツやセッティングの良し悪しなど、スタッフが1人1人に回りながら、フォローしていきます。

 

 

セミナーではだいたい90〜120分かけて、出来る範囲でチューニングを体験して頂きました!少人数でのセミナーなので、困った事や疑問に思った事は、その場でスタッフが答えていました。

 

チューニング以外にも、ご自分所有のRhodesの鳴りの悪い部分の解決方法を質問したりと、多岐にわたっての話をしておりました。

 

体験後は「難しかった!でもこれで自分でもある程度チューニング出来そう」

「思ったよりも時間がかかりました」「構造などもよくわかった」など、ご感想を頂きました。

 

今後も折を見てRhodesセミナーを実施したいと思いますので、

今回満員でお断りしてしまったお客様、是非次回へのご参加お待ちしております。

 

Tammy

お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10