LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2016.08.01 Mondayに書かれたものです。
若旦那の【モジュラーレシピ!】6 〜Logicを使ってみよう〜
お久しぶりのモジュラーレシピです。

今回はツマミがついているCVシーケンサーをGateシーケンサーとして使う方法をやります。

パッチングについて

使うのはPittsburgh Modular SequencerIntellijel Plogの2種類です。

そもそもツマミがついているシーケンサーでGateシーケンサーってどういうこと?
大体のツマミがついているシーケンサーはツマミを絞れば0V、最大にすれば5Vや10Vを出力します。
それを利用してCVアウトをEnvやドラムモジュールのゲート/トリガーインプットに接続すればリズムを作れるじゃないか!!ということです。
発音させたいステップのツマミを最大に上げてリズムを作るわけです。

勘のいい人なら試した事があると思いますが、実際にやると4つ打ち等のステップが連続しないリズムならうまくいくのですが、連続したステップをツマミ全開にした場合ステップ間の隙間がないGate信号が作られてしまい2ステップ分の長い信号になってしまいます。

今回はその連続したステップでもダーじゃなくダダっという信号を作るパッチングです。

Logicとはなんぞや?
連続したステップを区切るために必要になるのがLogic(ロジック)モジュールです。

LogicといってもDTMソフトではありません。
日本語で書くと論理という意味です。堅苦しい字面ですが、実際に出力される信号はシンプルで一定の条件にそって0V(Lo)か5V等(Hi)を出力するだけです。
詳しく書くと何を言っているのかわからなくなるので細かいことは割愛しますが、Logicには複数のインプットがあり、そこにGateの様な一定のレベルのCVを入力してその時の組み合わせによってLo/Hiを出力します。

Logicのルール
複数の信号の組み合わせ一定にはAND,OR,XORの3種類が基本としてあります。
以下に2つのインプットをもつLogicで0VをL、5VをHとした場合の各条件を説明します。

・AND(アンド)
2つのインプットがHの時に出力はHとなり、どちらか一方だけもしくは両方ともLのときはLを出力。

・OR(オア)
2つのインプットのどちらか一方、もしくは両方がHの時に出力はHとなり、両方がLの時だけLを出力。

・XOR(エクスクルーシブ・オア)
2つの入力のうちどちらか一方だけがHの時のみHを出力、両方がLとHのときはLを出力。

上記の3種類の組み合わせの条件の他にNOT(ノット)というものがあります。
NOTは一つの入力に一つの出力が基本でHをLに、LをHにする単純なものです。

NOTとANDを組み合わせてNAND、NOTとORを組み合わせてNOR等ありますが結果がどうなるかは自分で考えてみてください。

ちなみに今回のパッチングで使用しているIntellijel PlogはX,Y,Zの3入力のロジックが2系統あり、それぞれAND,OR等をマニュアルもしくはCVで設定することができる便利なロジックモジュールです。

パッチングの解説
最初のパッチングの画像に戻りましょう。

パッチングについて

元となるクロックを分岐して一方はSEQ.のクロックインへ、もう一方はPlogのAチャンネルのYへ入力します。

この状態でSEQ.のツマミを連続したステップで全開にしてもPlogから出力されるGate信号は繋がったものではなくステップごとに区切られたGateが出力されます。

仕組み

絵を書いてみました。

緑のクロックと青のSEQ.のアウトの信号が重なる所がPlogから出力されるGateです。

SEQ.からの出力は2ステップ分、つまりクロック2サイクル分の長さで出力されていますが、クロックとのANDをすることによりクロックの立ち上がり時のみHとなりクロックのパルスワイズと同じ長さのGate信号を取り出すことができます。

クロックのパルスワイズを変えれば出力されるGateの長さも変わります。

Logicのモジュールは小難しい感じがしますが、適当に複数のクロックを入力するだけでも変わったリズム・パターンを作ることができるのでおすすめです。

Wak

宮地楽器 エレクトリック ピアノ ガレージ
Wurly's! Tel : 03-5256-8181
お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10