LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2011.08.04 Thursdayに書かれたものです。
 どうも! ウーリーズスタッフ、千葉です。

Rhodes紹介ブログシリーズ、今日も行きます!
ローズ・ピアノに興味のある方、参考にしていただければと思います♪

昨日
FenderRhodes SilverTop、
FenderRhodes Mark1、
Rhodes MK1、
Rhodes MK2、
と、ご紹介しましたね。

さて、流れ的にこの後Mark3、Mark4 と続くことが予想されますが、その前に。



↓こんな商品も紹介してみます!

stage 54.jpg

こちらはRhodes Mark2。アンプの付いていない、Stage Pianoと呼ばれるタイプです。

54鍵しかないので、ちっちゃくて可愛らしいですよね!!

この54鍵タイプは、1980年から約2年しか作られなかった台数の少ないモデルです。

Mark2はもう紹介したのになぜこのモデルを紹介するのかというと…

個人的に好きだから! です。

また入荷しないかなぁ♫



1980年代になると音楽制作にもコンピューターやMIDIが普及していき、

Rhodesもその流れに乗るべく開発されていきます。

1980年に発売されたRhodes Mark3 EK-10は電子音源を内蔵。

けれどもエレピ・サウンドの中心はデジタルのシンセやピアノに奪われてしまうのです…。

1983年にはRhodes Mark4の試作品が作られたものの・・ 発売には至りませんでした

1987年にはRhodesの商標はRolandに売却され、デジタル・ピアノ MK-80等が発売。

しかし認められ始めたのはかつてのローズ・サウンドでした。

今もなお FenderRhodesRhodes Mark1&Mark2 の音が求められているからこそ、

ビンテージエレクトリックピアノを専門で扱う当店Wurly'sもOPENできたわけですね‥!



1997年、ローズ・ピアノの生みの親 ハロルド・ローズはRhodesの商標を買い戻します。

2009年発売されたのがこちら! Rhodes Mark7 !!

DSCN6481.JPG

DSCN6480.JPG

どうですか、この鮮やかなカラー! Rhodes最新モデルです。

音色はクリア。タッチもMark1やMark2と異なっています。


Rhodes Mark7の内部機構はというとRhodes Mark5 をもとにしています。

それがこちら

Rhodes Mark5.jpg


Rhodes mark5_2.jpg

1984年に発売されたこのモデル、MIDIの搭載された機種もありました。

一度はプラスチック鍵盤へと移り変わったものの、人気の高い木製鍵盤へと戻っています。




FenderRhodes、Rhodes MK1、MK2、MK5、MK7については

次週以降少しずつ紹介していきますのでぜひご覧下さいね♪


お問い合わせフォーム






  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10